JamstackでWeb制作・アプリケーション開発!高速で安全なサイトをお作りします。ぜひご相談ください。

こんにちわ、ぽんひーです。

アクセス数とか全然気にしてなかったのですが、なんとなしにこのブログの11月のPV数を確認してみたら100PVを越えておりました!

およそ半年程のブログ運営となりますが、今回は何をしてきたのか少し振り返ってみたいと思います。

気がつけばブログの月間PV数が100PVを達成していた!!

素直にびっくりしています。

始めたころにGoogleアナリティクスのアクセス解析を導入して、当然ながらほとんどアクセスがなかったのですが、色々WordPressの勉強をしながらサイトの体裁を整えつつ、SEOも気にせずにのんびりと更新していたら、いつのまにか覗いてくれている方がたくさんいらっしゃったみたいでとても嬉しいです。

中には2〜3ヶ月で1000PVとかいく人もいるみたいなのですが、ぼくはマイペースなほうなので、これからも気にせずのんびりと好きなことを記事にしていこうかなと思います。

振り返り1:ブログの運営を開始

最初に記事を投稿したのは6月でした。WordPressの勉強をしようと思って、まあそれなら自分で運営してみたら一番早いかなと始めたのがきっかけです。

テーマは「tomoto」を使っていましたね。

デザインはかわいいんですけど、初期の状態だとかなりユーザビリティに難点があるように感じて、かなりCSSをいじった記憶があります。

8月くらいまでは思いついたことを記事にしながら運営していて、今回PV数を確認したら月間30PVくらいでした。

振り返り2:忙しくなって放置

9月10月は少し忙しくてバタバタしていたので、完全放置でした笑。

PV数は8月と変わらず平均30PVくらいでした。

放置はしていましたが、計画は立てていて、11月になって時間ができたらテーマを無料テンプレートから自作に変更しようと考えていました。

理由としてはWordPressの理解を深めるため、そしてより観やすくするためにユーザビリティの向上を図るのが目的です。

振り返り3:自作でテーマを開発して実装

11月になると時間に余裕ができたので、勉強しながらテーマを自作していきました。

これは本当にやってよかったなと思っています。

環境構築には手間取りましたが、コーディングなどの開発作業はスムーズにいって月末には実装が完了していました。

勉強になったし、何よりとても記事が読みやすくなったのと、記事を書いていくときのストレスが大幅に緩和されました。

何しろ自分で作ったので、どのように動作しているのかがすぐわかるので、気に入らない部分の変更が容易くなりました。メリットしかなかったです。

JINとかの有料テーマもすごく憧れましたけど、自作してみるのもおすすめです。

月間PV数はテーマを変更した影響かは不明ですが、一気に増えて166PVとなりました。

収益について

収益については一応Googleの規定に従って非公開にしますが、チロルチョコで言うと0個分です

Googleアドセンスの申請とかも全然してなかったのですが、こないだ試しに申請してみたら合格したので、これからサーバー代だけでも返ってきたらいいかなという感じです。

アフィリエイトも登録できたので過去の記事にちょっとずつリンクを貼っていっていますが、今はあまり力を入れていないです。

今後について

サイトデザインに関してはすっきりはしたけど、まだ殺風景なので、気が向いたときに少しづつお飾りしていければなと思います。

また、キーワード選定などSEOを意識した記事もこれからは増やしていくつもりです。

反省点としては1記事に対する文字数が毎回どうしても短くなってしまいますね。笑

如何せん個人的に長ったらしいのが好きではないので、コンパクトにまとめてしまいます。(Googleさんは網羅的に情報があるほうが好みみたいですが。)

すぐやめてしまう人も多いみたいなので、まあ更新頻度は高くありませんが継続できているだけでも自分を褒めてあげることとします。

次は月間1000PVを目指してまたマイペースにがんばっていきたいと思います!